昨夜はホタルを見に行ってきました。市内でホタルが見られるなんて!
公園の水辺で、遠くにかすかに、ふわっふわっと、ついたり消えたりする、淡いきみどり色の、小さな小さなやわらかい明かり。
一匹こちらの方に迷い込んできて、ぼうずがそっと手のひらにつつんだ。軽くむすばれた手のひらが、ふわっふわっと点灯する。その手をひらいてもホタルはしばらく動かず、じっと灯りをともしていた。そして灯りを点滅させながら手の甲によじよじと動いたあと、ふわっと飛んで帰って行った。
ありがとうね。短い命、がんばってね。


しかし、同じ短い命でも、蝉とはちょっと違うね…。
そして、ホタルがひらひらと飛ぶその向こうの水場では、ウシガエルがんごー、んごーと、鳴いていました。ウシガエル、ホタル食べちゃダメだよ!!