今朝、ぼうず5歳を保育所の所庭に送ったとき。
なんか、履いてったサンダルを友達2人に取られたらしい。
その後の様子は、私はお便り帳を出したり、下の子の靴を履かせたりして良く見てなかったけど、
そのサンダル取った友達2人のうち1人のマサくんが私の所に駆けてきて、
「あのね、○○(←うちのぼうず)くんがサトルくんにサンダル投げてぶつけたんだよ!」って言いつけにきた。
あーと全てを悟ったわたしは「あー、でもサトルくんがサンダル取ったんでしょ。」っ放っておいた。(サトルくんからサンダルを取り返し、腹いせにぶつけてやったと思われる)

そうしたら遠くにいるぼうずが言いつけたマサくんに「おめえも悪いんだろうが!!!!」と怒鳴りつけ、マサくんは「そうだけど〜」と小さい声でぼやきながらぼうずの元へ走っていった。そして更にサトルくんへサンダルぶつけた上に怒声。
おお。強くなったのう。ぼうずや。
しかしその5秒後、靴に履き替えたぼうずも、サトルくんも、マサくんも、一緒にギャーと騒いでニコニコ駆け回っていた。
そして下の子の支度が終わって駐車場に向かう私を見つけた3人は、フェンスに駆け寄り、一斉に私に「お母さんバイバーイ!!!」と手を振ってくれたのでした。おわり。